ゴールデンウィーク第三弾 奥穂高岳は雪から晴れへ 登頂ならず 2

当初の予定では晴れると思われましたが、500ヘクトパスカルの上空に-24℃ の寒気が入って各地の山岳に降雪をもたらしました。

f:id:katomoji:20180512135032j:plain

芽吹きだした木々にも雪が積もりました。下の写真は5/6、咲き誇るニリンソウ群落です。

f:id:katomoji:20180512135217j:plain

今回は涸沢から上部に向うことは清く断念し、足早に変化する気象を涸沢ヒュッテから楽しむことにしました。

小屋のスタッフは大忙しです。

f:id:katomoji:20180512134348j:plain

登頂できないと確信した登山者の中には早々に切り上げて下山された方も多かったです。素晴らしい景色、今度は是非とも楽しんでくださいね。

天気の良い時も、悪い時も、回復する時も、悪化する時も、それが山。

千変万化の雲も見飽きませんね。

f:id:katomoji:20180512134628j:plain

ツアーにご参加いただいた皆様へのアルバムが完成しました。雪と突風、流れる雲に稜線の雪煙、青空を泳ぐ鯉のぼり、悪天から好天への素晴らしい変化を楽しめました。

アルバムのタイトル:2018/5/4 奥穂高岳

アルバムのタイトル:2018/5/1 奥穂高岳

アルバムのタイトル:2018/4/28 槍ヶ岳

 

一瞬一瞬 それぞれに 感動を ご一緒しましょう。 

 

6月の絶景 加藤校長シリーズも受付中です。あと1名様で実施!

 6/14-16 加藤校長と歩く!花の八ヶ岳「硫黄岳~横岳~赤岳」

 

7月と8月の絶景 加藤校長シリーズも受付中です。

 7/16-19 加藤校長と歩く!北岳~間ノ岳~農鳥岳縦走4日間

 昨年の白根三山の様子

 

 7/27-30 加藤校長と歩く! 北縦走路から古(いにしえ)の道へ とっておきの花園を  巡る白山4日間

 昨年の白山中宮登山コースの様子

 

 8/1-4 加藤校長と歩く!北アルプス・朝日岳と雪倉岳 4日間

 夏の朝日岳のお花たち

 

登山学校 加藤校長同行ツアー ⇒ こちら

 

好日山荘ガイドコラム ⇒ こちら

 

加藤校長のインスタ ⇒ こちら

 

加藤校長と歩く!六甲山ミステリールート シーズン8「六甲山を深く知る・見る・感じる」の日程は下記の通りです。

5/14(月)催行決定、 6/8(金)、 7/11(水)

9/21(金)、10/24(水)となっています。