植物と友達になろう! VOL.13 「ハクサンイチゲ」

北アルプスの夏山で出会う白い花のひとつ「ハクサンイチゲ」は大ぶりで群生するので良く目立ちます。

f:id:katomoji:20180618135826j:plain

同じキンポウゲ科北岳頂上付近だけに分布するキタダケソウや、北海道日高山地に分布するヒダカソウに比べると分布は広い範囲です。

★ 北岳~間ノ岳~農鳥岳縦走  7月16日(月) ~ 7月19日(木) 3泊4日 あと一名様!

f:id:katomoji:20180618140141j:plain

ミヤマキンバイ(バラ科)と肩寄せ合うハクサンイチゲ in 北岳

f:id:katomoji:20180618140358j:plain

目立つ白い花弁のように見えるのは萼片です。目立つ花で正面から見ると大きなギョロ目に見つめられているように感じます。

f:id:katomoji:20180618140457j:plain白色の花弁に見えるのはガクですが、まれに白くならずに葉緑素が残っていることがあります。「グリーンハクサンイチゲ」ですね。

f:id:katomoji:20180618140633j:plain

雪が消え真っ先に咲いた花もあれば今が盛りの花もあります。中心に集まる雌しべと子房を取り囲むように雄しべがあります。

 f:id:katomoji:20180618140703j:plain

種は黒く熟しだしています。

f:id:katomoji:20180618140935j:plain

この夏確認してみてくださいね。

地形と地質、そこに生える植物には関連があります。

皆さんの知的好奇心と頂上に立つ喜びをお手伝い!

 募集中の7月企画 加藤校長と歩く!

こちら

★ 北岳~間ノ岳~農鳥岳縦走  7月16日(月) ~ 7月19日(木) 3泊4日 あと一名様!

  2017年の様子、次はあなたの番ですね。

★ 北縦走路から古の道へ とっておきの花園を巡る白山 7月27日(金) ~ 7月30日(月) 3泊4日