植物と友達になろう! VOL.04 「イワウチワ」

ピンクの可憐な花が咲き乱れる姿は今ですよ!

f:id:katomoji:20180410101829j:plain

加藤ガイドのHP更新しました。

雪解けが進んだ落葉広葉樹の根元には群生する艶やかなハート型の葉を広げるイワウチワ。花が咲く前だとイワカガミの葉に似ています。イワカガミの方が鋸形状が鋭く光沢が強いです。

f:id:katomoji:20180410093008j:plain

落葉広葉樹の新芽がほのかに赤らみ膨らむ季節を明るく飾る花色は薄いピンクから濃いピンクまですっきりとした色合いです。

f:id:katomoji:20180410100612j:plain

花弁のフリルが素敵だと思いませんか?

イワウメ科イワウチワ属の多年草

f:id:katomoji:20180410100725j:plain

花弁は筒状で5つに裂け、雄しべは5本です。

 

ツアー告知です。:少人数で開催します。お早めに。

☆ 6/1-3(金・土・日)加藤校長と歩く!大熊山【富山県】と黒部峡谷トロッコの絶景
岩と雪の殿堂「剣岳」の大展望が開け、頂上付近の池塘は美しく、遠く白馬連峰から剣北方稜線を一望できるロケーションです。

☆ 6/14-16(木・金・土)加藤校長と歩く!八ヶ岳【長野県】硫黄岳と横岳に咲く孤高のツクモグサとウルップソウ~対照的な硫黄岳と横岳稜線、厳しい冬風を耐えたこの時期にしか出会えない高山植物に会いに行きます。

 → ご希望の方はオンジアースまで

加藤校長と歩く!六甲山ミステリールート シーズン8「六甲山を深く知る・見る・感じる」の日程は下記の通りです。

5/14(月)6/8(金)7/11(水)

9/21(金)、10/24(水)となっています。

お申し込みは「お問い合わせメール」いただければ、折り返し担当旅行会社から連絡が入ります。